スポンサーサイト


水一杯でもありがたいと感じる今日この頃

water.jpg


東京のコンビニにも、おにぎりやカップラーメンが
やっと戻ってきました。

トイレットペーパーやティッシュが戻るのはこれからみたいで、
電車で持っている人がいて、ちょいと可哀想な感じです。





話題を少し変えて、みずほ銀行のトラブル。

25日に給与振り込みの会社が多いので、心配な方も多いと思います。

うちの会社は、みずほがメインなのでいつもはみずほからなのですが、
本日、他行から手続き済とのお知らせがありました。ホッ。

私はシステム会社勤務ですので、地震や原発がなければこの話題は、
一日、いや一週間~一か月の雑談が全てジャックされるクラス、
わかりづらいですね、、
大規模な銀行システムとしては世界最大クラスのトラブルになります。

エンジニアのみなさん、ソフトウェアって目立たなくて、
「週明けちゃんと振り込めた、復興を支えたプロフェッショナルたち」
みたいな物語にはならなくて、

たぶん、お客様(みずほ銀行)から、バグってふざけるな、早く直せ、
今度は大丈夫なんだろうな!、とプレッシャーかけられながら
3連休を送るのだと目に浮かびます。
すくなくともマネージャーは。(あくまで想像ですが。)

そうですよね、エンジニア仲間のたままっちさん

明日は我が身、自戒をこめて。
私は、私の会社のシステムでお客様の業務がスムーズに運ぶよう、
また連休明けからまた頑張らせて頂きます。

では、被災地の方々を祈って、原発の状況好転を信じて、
みなさま良い3連休をお過ごし下さいませ。

って明日も更新したいと思ってます(笑

Comment

あややん/ayarchy | URL | 2011.03.21 09:57
こんにちは!

ソフトのエンジニアには、園児nearな方たちが
確かにいますねっ。
でも、たままっちさんは、宇宙でなければオトナだと
思いますよっ。

2000年問題ありましたね、懐かしいです。
あの対応、いったいどんだけかかったんだか。。

私は品質管理なので、開発が想定外でも、
テスト・検証・評価でカバーすることを
いっそう心がけて行きたいと思います。
たままっち | URL | 2011.03.21 02:19
こんばんは

エンジニアというか

園児nearなたままっちです

過去に2000年問題とかさあったけど

未来を予想してさ

想定外とかさ無いような

設計を心がけたいと思います
Comment Form
公開設定

プロフィール

あややん/ayarchy

Author:あややん/ayarchy
日常のちょっとしたシアワセを、リコーGXRとGRD3のスクエアフォーマットで撮っています。最近は4:3に手を出しています。GXRは、A12 28ミリで修行中ですが、GRDが良すぎてなかなか持ち歩けていません。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

