スポンサーサイト


Sleeping Salarymanと元カメラマンの話

SleepingSalaryman.jpg


銀座線って短距離なのに、意外と寝ている人が多い。

曜日も関係なく、終点の渋谷で駅員が起こしても起きない人も多い。。
眠くなってちょっと時間あるときは、山手線に乗って寝る、と
私の母はその昔話してました。
一周一時間で、遠い駅からでも30分で仕事場に戻れるから便利、という理由で。

カメラマンだったので、ジュラルミン下げて撮影だ取材だと、
子どもを放り出していた頃の話だとは思うけれど、60歳すぎてもビデオ編集
(もちろん仕事の)で3徹とかやってた人だから、常識を逸脱してるんです、元から。

そんな母に、余っているであろうEOS なんとかDとLレンズでも譲ってもらおうかと
間違って常識的に考えていた今日この頃、よくよく確認したら、EOSでもKissⅢしか
持ってないという。

年取って重いのはもういやだから、と。

この時点でレンズに関して聞くのは止めました。期待できないので。

4×5やハッセル、ライカ、キャノンF1などをジュラルミンに入れて持ち運んで、
フルで使ってた人なのに。

プロでKissはないんじゃないの?と突っ込んだけど、
だってもう写真家協会も辞めているし(会費がもったいないから、だそうで)
プロとして写真撮る必要ないからいいんだって。
潔すぎる、こういうところ好きです。

今朝、CX5のパンフ見てて、これ買おうと思っているの、なかなかいいわよ、
ズームもあるし、この大きさだと被写体も身構えないし、とすぐ買いそうな勢い。
これあったら、Kissも要らないかなって。

まあ道具だからね。好きなの選んでください、で、借りるのに便利になるのは
私としてもOK。
でも代わりにGXRは使ってくれなさそうですけどね、重いから。(笑


Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

あややん/ayarchy

Author:あややん/ayarchy
日常のちょっとしたシアワセを、リコーGXRとGRD3のスクエアフォーマットで撮っています。最近は4:3に手を出しています。GXRは、A12 28ミリで修行中ですが、GRDが良すぎてなかなか持ち歩けていません。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

